心晴れバレ。

やりたい事を全力で。嫌なことは最小限に。そんなライフスタイルを目指す雑記ブログ

眠れない人はちょっとアイマスク使ってみ。

 

 

 

部活をバリバリしていた頃はすごく寝つきが良かったんです。

それはもうのび太ぐらいのスピードで眠れていました。

 

眠れなくて悩む。なんて考えられませんでした。

 

 

早朝の太陽が出てくる前から朝練に行き、日中は学校で授業を受け

とっぷりと日が沈むまで部活で激しい運動をしていました。

 

体も頭もフルに活動させていたので毎日布団の中は幸せですぐに意識を手放していました。

 

 

学生時代までは。

 

社会人になり、日本社会の歯車となって活動するまでは…。

 

 

 

自分が働いている職場環境は世間一般の目でみるとホワイトな分類に属すると思います。

 

 

拘束時間は9時間、残業はできるだけしないように努力しており、(接客業なので残業0はなかなか難しい)福利厚生も完備されている。

給料も地方会社の大卒にしては多い方。

 

親にも「良い所就職できたね」と言ってもらえるほどには良い会社です。

 

 

 

 それでもやめたいんですけどね。

 

 

まあ、その話は置いておいて。

 

 

 

仕事ってすごくストレスがかかります。

特に失敗した時なんかはその時の事について頭の中がグルグルグルグル…。

 

ベッドの中にいて目は閉じているんだけど、頭がフルで活動してる感。

 

寝れねえーーー!!!!

 

 

しかも、自分が寝ている場所が個室ではなく共有する部屋で寝てるんで明かりがついているんです。

 

目を閉じてるけど光が感じられるので余計に覚醒してしまいます。

 

 

とりあえず光だけでも遮断したいと思い、Amazonアイマスクを購入したんですが、これが思ったよりも効果的でした。

 

 

その事について書いていきます。

 

 

 

1.本当に真っ暗。

 

マジで闇です。

 

アイマスクせずに寝ると部屋を真っ暗にしてもどこかしらから明かりって漏れてると思うんです。

 

スマホの充電中のランプだったり、カーテンの隙間から漏れる月明かりだったり。

 

目を閉じてる時と開けた時とが明確に分かると思うんです。

 

でもアイマスクをすると開けた時も真っ暗なので目を閉じているのか開けているのかが分かりにくいです。

 

変化がないので視覚的刺激がありません。

 

 

2.謎の安心感。

 

よく美容院とかで頭を洗う時に顔にタオルをかけられるじゃないですか。

丁度良いお湯加減で頭を洗ってもらってたらほどよく眠気が。

顔にタオルかけられてるしなんだかちょっと安心する。

 

その安心感がアイマスクでも得られます。

 

自分がリンク貼ってるアイマスクは目を覆う部分がくぼんでいるので、すごくフィットするし締め付け感も全然ありません。

 

 

 

 

 

 最後

 

 自分の場合、寝る時に照明がついている状況で寝なければいけなかったので明かりを遮るだけで結構寝付きやすくなりました。

 

良かったら試してみて下さいな。

 

ではではー。