心晴れバレ。

やりたい事を全力で。嫌なことは最小限に。そんなライフスタイルを目指す雑記ブログ

時間をうまく使うと気持ちがいい話。

 

 

どうも、ぽちです。

 

 

以前の記事で朝活は無理してやらなくていいと書いたけど、またやる気が出てきたので挑戦しております。

本日2日目です。

前回は4日目くらいで大寝坊してやる気が-1万ポイントくらい下がったので

今回は寝坊しても

 

今日は朝活休みの日だったしぃ~~??

 

って感じのユルイ気持ちでしていこうと思います。

 

 

 

hobbylife.hatenadiary.jp

 

 

 

と、まあ過去記事を紹介しつつですね。←

 

 

さあ、やりたい事やってやるぞ!!優越感にどっぷり浸かってやるぞ!

なんて鼻息荒くしてるとですね、ちょっとした時間も無駄にしたくないな。って思ってきました。

 

知ってましたか?

 

 

時間って無限にないんですよ。

 

当たり前の事を再確認しましょう。

 

 

………………。

 

 

 

 

できました?←

 

 

 

では、限られた時間を達成感MAXで過ごす為にしている工夫を紹介したいと思います。

 

 

 

 

スマホのメモ機能をフル活用する。

 

 

紙に書いてもいいです。

自分は自室には大きい付箋があるので、思いついた事を書きなぐったりしてます。

別の場所で思いついたらほとんどスマホです。

 

 

思いついた事って具体的にどんなのよ?

って疑問がでてきますね。

 

なんでも書いてください。

 

・朝ごはんは卵かけご飯がいい。

・机の上散らかってんなー。

・歯を磨きたい。

・犬にご飯あげなきゃなー。

・散歩行きたいな。

・ブログ。

スマホゲームのアイテム回収する。

・カメラ触りたい。

Twitterみたい。

・ゲーム買いたいな。

 

 

パッと思いつく限りを書いてみました。

思ったらとりあえずいつ、何時でもメモしてください。

 

で、ちょっと手が空いたなーって思った時に見て下さい。

 

見ると、あ、そうだそうだ。これしたかったんだ。ってなります。

本当です。嘘じゃないよ。

 

自分はよく朝起きて、トイレしてから息をするように椅子に座ってTwitterを見るか、スマホゲームをしてました。

で気付いたら1時間経ってた。みたいな流れ。

 

頭が回転し出して、あー時間を無駄にしちゃったなあ。なんて少し沈むワケです。

 

それからはトイレ後、メモを見るようにしました。

 

すると、頭が回っていなくても視覚的に自分が思った事の情報が入ってくるので、あー次はこれしようかな。なんて自然に思い、行動してます。

 

また、箇条書きで書いたら見やすいので優先度がわかりやすかったりします。

 

例えば上記で自分が書いたリストだと

 

 

 

トイレ後

あー、歯磨くか。磨きながら机の上の物の片付けられるものはかたづけようかな。

 

磨き終わったら、またメモを見て

散歩でも行こうかな。ついでにカメラ触りたいから持っていこう。

 

散歩から帰ってきたらメモをみて

犬にご飯あげよ。ご飯あげてる間にゲームのアイテム回収するか。

 

みたいな流れになります。

メモをする事によって同時にできそうな事が簡単に結びつけられるんですよね。

(書いてて気づいた)

 

同時に二つの事をしやすくなるので思っていた事がどんどん消化されて頭がスッキリしますよ。

 

手が空いた時や暇だな。と思った時にするとスマホいじって時間を無駄にする事が激減します。

 

 

 

アラーム、タイマー機能を使いまくる。

 

 

アラームやタイマーで時間を区切る事で、生活にメリハリがでてきます。

 

特にゲームや本等終わるタイミングがなかなか掴めない事をしているときに効果ばつぐんです。

 

 

後は音を変えると気分が変わったりして結構楽しいですよ。

 

毎日同じ音楽は飽きちゃいますしね。

 

 

たまーに、アラームが鳴るより前にもういいかなー。

なんて思う時があるんですけど、その時もメモを見たらいい感じに時間を使えますよ。

 

自分はのめり込み過ぎる時があるので(特にゲーム)アラームの音でハッとして

今何時!?って確認がとれるようになりました。

 

休日が一日ゲームで終わるのは、たまにはいいですが毎回だと

あー、またやっちゃたなあ。ってへこんじゃいますのでw

 

 

 

 

少しでも自分が満足する時間の使い方ができたらいいなーと思います。

 

 

 

 

ではではー。