心晴れバレ。

やりたい事を全力で。嫌なことは最小限に。そんなライフスタイルを目指す雑記ブログ

スマホ置く場所を固定したらいじる時間が減った。

スマホってすごく時間泥棒だよね。

スマホ

 

 目次↓

 

 

 

どうも、ぽちです。

 

仕事やめてから1か月が経とうとしています。その間は前回の記事で書いたように動画編集からライター業をメインに日々送っています。

 

毎日、愛犬と一緒にいながら仕事してるんで楽しいです。在宅最高ですね!!!

 

会社勤めしてた時より精神的にとても楽なんですが……

 

無駄な時間もすごく増えました。そう、スマホを触っている時間がアホほど増えました。

 

それも、Twitterで発信したりとかではなくゲームです。

ええ、ゲームです。どっぷりやっちゃってます。

 

15分作業して1時間スマホいじってるとかメチャクチャ多いです。

 

これじゃアカン。まじでアカン。

ジリ貧になって転職みたいな末路が見える。アカンアカン。

自分は家で仕事したいんや……!

 

金銭の危機を感じた自分は早急に対策を練りました。どんな対策かって?

 

スマホを自分から遠ざけました。(物理)

 

はい、持ち歩くことをやめました。

今の時点では家で仕事してるんで、外出することがめっきりなくなりました。愛犬の散歩の時ぐらいしか外出してません。

 

だから家の中でいるだけだったら別にずっと持ち歩かなくてもいいよね?

だって家の中だと連絡とる手段はスマホ以外にもあるんだもんね。

パソコンのメールとか家の電話とかね。

 

なんて思って距離を置いて2日目なんですが、結構いい感じなので良い点をまとめてみます。

 

 

 

触る時間が減った。

 

まず、コレです。めちゃくちゃ減りました。大体自分がスマホを触っちゃうパターンって作業がちょっと行き詰まったり、集中が切れそうになった時なんです。

この作業めんどくせえな、スマホ

ちょっと肩痛いなあ、スマホスマホ

ずっと座っているからお尻痛え、スマホスマホスマホ

なんかいい感じの文章がモヤッとして出てこない、スマホスマホスマホスマホ

 

とりあえずの逃げ道がスマホになってるんです。これはいけない。全然ダメ。

スマホを触っちゃうと作業していい感じにノッてた思考とか気分とかがリセットされちゃうんです。

 

いかんいかん、またスマホ触ってた。……えーと何してたっけ?

 

みたいなね!

思い出す時間が必要になっちゃうんです。この思い出す時間ももったいない。しかも触る前はいい感じの文章とか編集構成ができてたのでそれを忘れちゃってモヤモヤして、それがまた作業するハードルを上げちゃうからスマホいじりに出戻りしちゃうっていう悪循環。

 

 その悪循環が起きにくくなりました。というか初めて2日目ですがまだ起きてません。

(たまにyoutubeの誘惑に負けそうになりますが、今回の記事には関係ないので割愛)

 

だって遠いんですもん、スマホ

一応同じ空間にあるんですが、立ち上がって取りに行かないといけない。

立ち上がったら体の痛みは大体軽減されますし、なんならついでグーッと伸びをやったら血行が良くなってスマホはもういいやって感じになります。

 

構成で悩んでスマホいじりたくなった時は、立ち上がった時点で愛犬が構ってくれー!って寄ってきます。かわいい。癒される。天使。

スマホもういい、愛犬ハルちゃんと遊ぶ。

 

愛犬ハルちゃんは生き物ですので1時間も全力で遊ぶのはできません。疲れちゃいます。ですので、せいぜい遊んでも20分程度。

スマホいじるより時間かからないですし、何よりデジタルから距離を置けるのでスマホいじった後よりモチベーション(やる気)があがっています。

 

なんかパソコンの作業してて休憩にスマホのゲーム周回するってなんかおかしくないですか?体的に休んでないと思うんですよね。スマホだと座ったままだしね。

 

まあ気分的にはスマホの方が楽しいし頭使わないんで楽なんでしょうけど。

 

絶対ハルちゃん(犬)と戯れたり、体伸ばしたりする方が有意義な休憩をしてると思う。うん。

 

 

 

スマホを触るだけで幸福感MAX

 

自分は大体夜の7時になると作業全然進んでなくても仕事するのやめてます。

気分が乗らないので。後、家族も仕事から帰って来るので作業しづらいし、なんか気が散っちゃうんです。

ですので、7時以降はお風呂とご飯を済ましたら12時まで自由に過ごしています。

7時までスマホを遠くに置いていたスマホ中毒者が最初に何をするかと言いますと…

 

スマホをいじります。

 

そりゃ、もう遠くにあるから触るハードルが高くなってるっていう事を加味しても多少はスマホ触るの我慢してます。

せっかく離してるのに、今触りに行ったら意味がなくなるしなあ……。

 

みたいな自制心もちょっとは稼働しています。それが我慢しなくてもいい状況になったら、ね。すぐ触りますよね。ここで触らなきゃ男じゃない(?)

 

我慢してた分ガッツリ触ります。1時間とか余裕で触ります。

 

あ、でも昨日はスマホをなんの気負いもなく触りたいと思って仕事終わったらすぐにお風呂入りました。お風呂って後でって1回でも思っちゃうと入るのしんどくなりませんか?自分はなります。

まあ、お風呂が先かスマホいじるのが先かは鶏が先か卵が先かくらいの話なので(?)とりあえず、それぐらい楽しみにしてスマホ触りに入ります。

 

もう幸福感が全然違う。

スマホたっのしいいいいいい!!!!ってなります。めちゃ楽しいですよ。

作業の合間のスマホいじりなんて心の毒です。

あーーー、こんな事してる場合じゃないのになあ、って思いながら触るスマホなんてもはや猛毒。全然楽しくない。心が荒む。

 

 

幸せな事もたくさんあるとその幸せに気づかないって「ひぐらしのなく頃に」で誰かが言ってた気がするけど、その意味がちょっと分かった気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝る前にスマホを見なくなった。

 

これはちょっと個人差ありそうだけど、自分は見なくなりました。

 

たぶんスマホ見るの満足しちゃうんだろうな。

見たとしてもTwitterを10分くらい眺めたらアラームかけて寝てます。

 

ネットサーフィンの波にのまれるのはいじり倒している時にのまれてるので寝る直前にググりたい欲にかられる事がなくなりました。

 

よっていつもより早寝ができています。

 

スマホいじりてえって思うより今日も良い感じに過ごせた!って満足感が強いです。

スマホいじりながら作業してた時より作業捗っているしね。

 

後は、強制的による7時で作業終わっちゃうのでどれだけ早めに起きて作業するかっていうのが個人的には重要なので、早く寝て早く起きようって気持ちが強くなりました。

 

すげえ!!!念願の早寝早起きの気持ちができてきてる!?うれしっ!

 

 

 

早起きできるようになった

 

 

上でもちょっと書いてるんですけど、早起きができてます。まだまだ2日目なんで検証中なんですけど。

 

今日は5時30分に起きてうだうだして6時には活動してました。

作業は8時30分から入れるようになってめちゃめちゃ捗る。

記事納品数でもらえるお金が変わるのでこれは嬉しい。

 

 

後、朝のハルちゃん(犬)の散歩は最高!空気が澄んでるよ!

 

 

まとめ:これからも継続してみる

 

今の所良いとこだらけなのでこのままスマホと距離を置く生活は継続してみます。

また何か思った事とか感じた事あれば記事にしてみまーす!

 

 

ではではー。