心晴れバレ。

やりたい事を全力で。嫌なことは最小限に。そんなライフスタイルを目指す雑記ブログ

朝活を無理して行わなくていい理由3つ。

どうも、ぽちです。

 

突然ですが、「朝活」って知ってますか?

人が寝静まっているときに起きて、自分のやりたい事をやって達成感に浸る

やつです。(語弊有り)

 

まあ、普段自分の時間がなかなか取れないから早起きしてやりたい事やろうぜ。

ってやつですね。

 

名が知られている偉い人たちの大体はこの朝活をやっているんだとか。

一日の生産性があがって気分もあがってどうのこうの……。

とりあえず、いい事づくめみたいに書かれている内容が多いですね。

 

 

まあ、そんなに書かれていたらちょっとやってみようかな?

なんて気持ちも出てくるわけで。

 

 

挑戦してみましたよね、普通に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、全然ダメでした。

 

 

 

 

 

どうして、自分にはできないんだ。

やる気が足りないのか?

自分で決めた事さえできないんて、なんて野郎だ。

 

失敗するたびにヘコみました。もうそれはベコベコに。

 

 

そして、ヘコみ続けて半年。

 

 

 

 

 

無理に朝活しなくてもよくね?

 

 

 

 

 

という考えに行き着きました。

いくつか理由があるので順番に書いていきます。

 

 

 

 

 

1.眠たい。

 

 

第一の理由がこれ。

お布団が離してくれません。

 

そして二度寝が最高すぎる。

夢見心地でもう一度眠りにつくのは至福のひとときです。

 

ケータイのアラームをスヌーズにしてると安心感も手伝っちゃって、すぐ二度寝にはいります。

 

 で、結局いつも起きてる時間と同じような時間に起床するんです。

 

 

スヌーズしてるのがダメなんだ!なんて思い立って消したが最後。

 

遅刻確定です。

 

一回はアラームで起きるんですけど、二度寝の誘惑に勝てないんですよね。

だって理性が働く前に寝ちゃうんだもの。

 

理性が働いていないなんて動物と一緒です。犬、猫ですよ。

彼らみたいに本能の赴くまま睡眠を貪ります。

 

だから、スヌーズ消しちゃダメですよ。

スヌーズが質の悪い睡眠につながるなんて記事もちらほら見かけましたけど、

 

 

 

睡眠の質を落とすのと、社会的信用を落とすのとどちらがマシですか?

 

 

 

スヌーズ消すのは、起きれる習慣がついてからにしましょう。

 

 

 

 

 

2.現実と向き合いたくない。

 

自分は四月から新社会人になりましたが、社会人になってからはこちらの理由で

朝起きられないのが大きいです。

 

 

仕事行きたくない。

 

 

家を出る3時間前に目が覚めて

十分自分のやりたい事をできる時間が確保できても

 

ああ、あと3時間後には家を出なきゃいけないなあ。

 

なんて思うと、一気にモチベーションが下がるんですよね。

 

 

そりゃあもう、どん底ですよ、モチベーション。

 

 

何もやる気が起きません。

 

むしろ3時間前に起きてしまうと、仕事の事考えてしまって不安になります。

そうなると、二度寝しても全然気持ちよくないんですよね。

眠りが浅いというか。

だからせっかく早く目が覚めても何もせず、ゴロゴロと過ごしたり、浅い睡眠を繰り返したり…。

 

仕事で大きいミスをした翌日なんか、行きたくなさすぎて3時間ベッドの上で泣いてました。

 

この時は早く起きれたとかじゃなく、深く眠れなかった。のほうがしっくりきます。

 

 

 

 

 

 

3.家族から苦情がくる。

 

自分は今実家で暮らしてるんですが

朝活しよう!なんて決意した時期なんか、はりきりすぎて朝の4時とかにアラームをセットしてました。

 

そうするとね、壁なんてもちろん防音でもなんでもない普通の木材ボードなんで…

 

丸聞こえなんですよね。アラーム音。

 

ニワトリのコケッコッコー!!ばりにやかましいアラーム音が響くわけです。

 

アラームかけた本人は二度寝しちゃいますしね。

 

まあ、それが1週間ほど続くとですね、怒られますよね。普通に。

 

それからは、爆音アラームはやめて「スリープサイクル」っていうアプリを使ってます。

 

優しく起こしてくれますよ、こいつ。オススメです。

 

睡眠が浅い時間帯に優しいアラームで起こしてくれます。

 

自然に目がパチッと開きます。

 

まあ、二度寝するんですけどね。気持ちいいので。

 

 

 

 

 

まとめると…

 

 

朝弱い人とか、二度寝が人生で一番至福のひと時って人は無理にしなくてもいいよ!

 

 

自分は朝活で優雅にブログを更新してやろうと思ってましたが、三日ぐらいで終了しました。

 

今は夜に仕事終わってから書いてます。

朝活できたら充実感たっぷりなんだろうけど、自分は仕事の事とか考えちゃうので。

寝ぼけながら家を出る準備をしたほうが気持ち的に自分は楽です。

 

あ、だから仕事がない休日とかは比較的早めに起きております。

 

いろんな記事があると思うけど自分がしんどくない程度に取り込められたらいいなあ。

 

みなさんも、ほどほどに!