心晴れバレ。

やりたい事を全力で。嫌なことは最小限に。そんなライフスタイルを目指す雑記ブログ

気が付いたら会社やめますって上司に言ってた。

f:id:Pochi81:20181225160253j:plain

フリー写真素材ぱくたそ


 

 

どうも、ぽちです。

今年の4月に入社し慌ただしくも年が変わろうとしている今日この頃。

来年からは社会人2年目かあー…なんて思ってたんですが。

 

気付いたら上司に仕事辞めます。って言ってました。

 

自分でもびっくりです。

貯金もそんなにないし、車のローンも奨学金もあるのにどーすんの!?

 

って言っている自分が大きく存在しているんで、現実逃避希望を見いだすための考えをズラズラ述べたいと思います。

 

 

 

 なぜ退職したかったのか。

自分は常日頃から仕事を辞めたいと思っていました。

 

仕事がある日は朝から憂鬱で、終わった直後は仕事から解放されて妙にテンションハイになったりしてました。かと思えば寝る直前になるとまた仕事か…と気分の落ち込みや不安からなかなか寝付けなかったりもしました。

 

決してブラック企業ではないのですが、1か月で9日しかない休みだけを楽しみにこれから生きるのかと考えると絶望しました。

 

 

やりたい事があった。

まず、これです。

何がやりたいのかというと「好きなことで生きていく」を自分もやりたいのです。

具体的な事をあげるとこのブログやyoutubeです。自分が楽しくてやっていることを発信して収入を得たいと考えています。

 

今、この文章を読んでいる人。鼻で笑いましたか?現実は甘くないよと。

それとも共感してくれましたか?できるなら自分もそうしたいと。

 

自分は両方思っていました。いや、今も思っています。

自分の周りにはブラックな会社でも頑張って働いている人もいます。両親も仕事がしんどい、行きたくないと言いながら朝早くに家を出ています。

生きる為に。貴重な時間を嫌な事に割いてお金をもらっています。

 

 

 

嫌な事をしてまで生きたくないと自分は思いました。

泣きながら会社に行き、不満を顔に出さずできるだけ笑顔を取り繕いながら、早く時間が過ぎてくれと願い続け、生きるためのお金をもらう。

これのどこが生きているんでしょう。本人の意志関係なく延命治療を受けているのとそう変わらないように自分は感じます。

 

 

 

 

仕事の何が嫌なのか?

業務中は120%嫌な事ってわけでもないです。お客さんに感謝されることもあるし、その時は気持ちが上向きになります。

でも、その時だけなんです。

しかもそこにやりがいや達成感を感じるのではなくて、安堵するのです。

ああ、怒られずに済んだって。

後はずっと気持ちは底に沈んでいます。

単純作業を黙々とするのが好きなのですが、正反対の接客業なので常に気持ちは緊張状態です。

もうこの時点で今の仕事は長く続かないなと働き出して2か月ほどでやっと気づきました。

 

自分の性分に合ってないんですね。

 

 

 

 

正社員という重圧。

 パートやアルバイトと比べると正社員という立場は責任があります。新入社員でも。

だからと言ってクレームをこちらに回してきたり正社員だからと仕事を押し付けてくるような悪い人はいません。

みなさんとても良い人です。むしろ自分が困っていたら助けてくれたり、代わりに引き受けてくれたりしてくれます。

だからこそ、年数を重ねれば重ねるほど理不尽な事に対応していかなきゃならないんだと思うと将来的な道がどんどん暗くなりました。

正社員の1つのメリットである昇進が可能という事がすごくマイナスに感じました。

 

 

 

退職を決意した瞬間。

仕事を止めたいという気持ちは時間が経つにつれて大きくなりました。

ヤカンの水が沸騰するようにフツフツと湧き上がっていました。

そして会社の駐車場で車の中で悶々と考えていた時に沸点を迎えました。

 

 

 

仕事辞めたって死なないって思い浮かんだ。

沸点を迎えたきっかけはこの考えに至った瞬間です。

今の仕事を辞めたって命を取られるわけじゃない。

周りの信頼とお金が定期的にもらえなくなるだけだと。

 

大体この2点が問題で仕事が辞められないという考えになるのですが、この時の自分は別にすぐ死ぬわけじゃないんだからいいじゃん。

このまま生きながら殺されるような感覚よりマシだと思ったのです。

 

 

 

今やめないと後悔すると思った。

 自分は高校選びと、大学の学部選びを周りの大人の判断やクラスのその場の雰囲気みたいなもので選んでしまいました。

この2点だけすごく後悔しています。全てが悪かったワケではないけど将来の為にはこっちが良いよ、という理由で選んだ道が全て心残りになっているのです。

今の所、将来の為に選んだ選択は全然活かされていませんし、悪い思い出がほとんどです。むしろ若干の重荷になっています。

逆に自分で判断して選んだ事は今でも良い思い出になっていますし、その繋がりは今でも続いています。

 

 

今の会社は自分で選んで入ったものです。だから入社当初は満足すると思っていました。

でも違いました。

根本的に周囲に流されていたのです。

大学3年の終わりごろには就職活動をしてそれなりの会社に入社するという世間の流れに流されていたのです。

就職先決めて自分や両親を安心させようと思っていたのです。社会の輪に入れる人間なんだぞ、と思われるように。

やってみたいことはある。けど、せっかく大学いれてもらったのにフリーターやニートじゃ親に申し訳ないというプレッシャーから逃れるように。

 

 

そして、上司に退職を告げた今、世間の流れも親の目も無視した人生最大の分岐点に立たされています。

今の仕事の退職は自分で考えて行動を起こさないと発生しなかった分岐点です。

母親にはやんわり相談しましたがやんわりと反対意見をいただきました。

友達も辞めたかったら辞めたらいい。というスタンスの人が多いですが、ぼんやりとしたメリットしか話にでてきません。

 

結論、退職は圧倒的不利です。今の業務と拘束されていた時間から解放されるだけです。

 

考えが甘いと思います。社会人を舐めているとも痛感しています。ローンや税金の支払いが出来ずに社会的信用もどん底に落ちるかもしれません。

 

 

それでも、この決断が後悔することはないと思います。

 

 

 

今、やるべきこと。

 上司に退職を告げた今、2月までに何をやるべきか…。

 

 

ブログ、youtubeを継続する。

一番はこれですね。継続的に更新をしようと思います。

今まで2回挫折してますが、3度目の正直です。二つとも継続しないと始まらないので頑張ります。

 

 

クラウドソーシングで仕事を探す。

ブログ、youtubeは運みたいな所もあるし、いつ芽が出るか分かりません。

その間無収入というワケにもいかないのでクラウドソーシングでお仕事を見つけて2月までの間に少し確定金額を貯めておこうかと思います。

 

 

やりたい事を躊躇せずやる。

躊躇してたら仕事やめた意味がありません。

今までは学校の課題があるから…仕事が明日あるから…。

なんてやらない理由を作ってましたが、今回に限っては何もありません。

2月以降はやりたい事やって収入を得たいなんて言っているんだから、いまから材料を作らないと発信できません。

やるための不安要素がなくなりました。

 

 

 

派遣登録をしておく。

生命的にヤバイぜ。ってなった時の保険です。いろんな記事では転職サイトに登録しておけ。っていうのが多いですが、自分は今のところ正社員になる気持ちが全くおきません。

派遣は福利厚生が悪いですが、時間的拘束は正社員に比べるとはるかに自由になります。

最悪は、派遣しながらフリーランスという選択肢をとりたいと思います。

 

 

 

まとめ

本当にハッと気が付いたら上司と向い合せで話し合ってて驚き体験でした。

また、こんな無茶ができるのも今のうちだけだと思いますし。

何時間もモヤモヤして今の仕事が好きなるのならそれに越したことはないですが、どこかで引っかかてしまったらモヤモヤの根本を排除するしかないんじゃないかな。

 

まあ、なんとかなるっしょ!←

 

ではではー。